理想のアイドルを演じるアイドル

ほとんどアイマスのお話。
というか「冬優子の二面性トートバッグ」を見て、違うんじゃない?ってなった新参シャニPが語るふゆちゃん。
公式HPの台詞なのは分かってるけど、それをこういうグッズにして「二面性」っていうのは違うんじゃない?
新参だけど。


理想のアイドルを演じるアイドルが好き。
演じてるってのも少し違うかも。
「理想のアイドル像を追いかけてる」アイドル。


三次元でいえばやっぱり嗣永桃子さん(ももち)。
私の勝手な解釈ですが、嗣永さん自身が思う理想のアイドル「ももち」でいたいって考えてたんだと思う。
そして引退の最後の最後まで「ももち」を貫いた嗣永さんが本当にかっこよくて、もちろんかわいくて、大好き。
もちろん随所に素の部分も見えていて、そんなところも含めて全部まとめて好き。


作ったキャラじゃなくて本当の姿を見たいって人もいるでしょう。
でも、その子本人が作ったキャラだったり、その子本人の理想のアイドルを演じてるのって、それもその子の本当の姿なんだと私は思うんです。

だから、黛冬優子ちゃん(シャイニーカラーズ)の「これも、ふゆの本当の笑顔です」って台詞見たときすっごく嬉しかった。
それ!!!!!って感じです。大好き。



アイマスで理想を演じてるキャラは、
菜々さん、はぁとさん、まつりちゃん、杏奈、ふゆちゃん、あと伊織
辺りがすぐに思い浮かびます。
みくにゃんも近いかな?

アイドルである以上みんな多少は演じてる部分はあるでしょうが、色濃く出てるメンバーということで。
朋花ちゃんは、理想というよりは期待に応えてるっていう方が強いかなと思います。
咲ちゃん(SideM)は、理想を演じるというより好きなことをしてるというイメージ。



そういう、理想を演じてる、理想を追いかけてるアイドルって好きだけど、これまでそれはファン目線でした。
出来るだけキャラを貫いてほしいと思うし、そういう面が強いはぁとさんとかまつりちゃんが好き。
だから、まつりちゃんが素の口調で話すとき、嬉しい気持ちもありつつ、見たくない見せてほしくないって気持ちもあったりしました。



それが、
ふゆちゃんは違うんだ。
ふゆちゃんはP目線で好きなんだ!
ふゆちゃんが理想の女の子を演じてるのは、本当の自分に自信がないから。
裏があるとか腹黒とか言われてるけど、そうじゃないと思う。
杏奈と同じなんだよ。
「本当の私から見つめるあなたは遠すぎるの」ってこと。本当の自分じゃアイドルになれないと思ってるってこと!
そして、理想のアイドルでいる為の努力よ。
その努力を知ってるPさんは、演じるのを止めさせる訳でもなく、理想を演じるふゆちゃんを支えることで一緒にトップを目指すのです。
Trueも見て冬優子って呼びたいけど呼べない。



朋花ちゃんもね、
聖母でいる為の努力を知ってるPさんは、聖母でいることを止めさせる訳でもなく、聖母な朋花ちゃんを支えることで一緒にトップを目指すのです。
私の解釈ではね。


そういう訳で、
ファン目線では、まつりちゃんのかわいさとかっこよさが好きだし、
P目線では朋花ちゃんとふゆちゃんの努力とかわいさが好き。
ふゆちゃんはWINGの敗退台詞があれだから、どうしても優勝させたくなるずるいアイドル。みんなプロデュースしよう!